あなたの頭痛の種類は?

こんにちは。

頭痛治療家の片柳です。

 

今日は、「頭痛の種類」についてブログを書きます。

 

現在日本には、頭痛で悩んでいる患者さんが3000万人もいると言われています。

 

その人数の多さにびっくりしますよね・・・

 

 

そこで!

あなたの頭痛がどんなタイプなのかを知っておくといいと思います。

また、”病院で治らないと診断された人”も、その傾向を見ることで何か発見があるかもしれません✌️

 

頭痛は、大きく分けて以下の3つに分けられます。

 

まずは、

 緊張型頭痛

 

緊張型頭痛とは、精神的な緊張や目の疲れなどから肩周りの筋肉や首の筋肉がパンパンに張ってくることによって起きる頭痛のことです。

別名:肩こり頭痛とも呼ばれ、頭にヘルメットを被ったような頭痛重感や、頭が締め付けられるような感じ、後頭部が痛い、目の奥が重痛いという症状が出ます。

我慢すれば何とか過ごせる場合が多く、市販の薬を飲んで対処している人が多いです。肩や首を揉んであげると軽快します。しかし、蓄積しすぎると頭痛になる習慣が出来てしまいます。

 

 

次に、

偏頭痛 

 

偏頭痛とは、頭の片側、またはコメカミにズキズキガンガンした痛みが心臓の拍動とともに走る症状です。女性に多く日本に約840万人いると言われています。目の奥に痛みを訴える人、においに反応する人、閃輝暗点といい光をみると頭痛になる人もいます。

1週間のうち、2~3日おこり、時期が過ぎると急に楽になったりします。

偏頭痛薬で対応している場合もありますが、多くは治らず予防薬を飲みながら、激痛の時に鎮痛剤を飲んでいる人が多いです。

 

最後に、

群発頭痛

 

群発頭痛は、男性に多い頭痛のタイプで、頭痛持ちの約3~5%がかかるとても珍しい頭痛です。2~3年に一回、一ヶ月ぐらい頭をカナヅチで叩かれたような激痛に襲われます。しかし、その一ヶ月が過ぎると今までの痛みがウソだったかのように消え、また2~3年経つと悪夢がやってきます。これを繰り返すのが、群発頭痛です。

頭痛の期間に病院で注射をうってもらう人が多いです。

 

 

このように、一言で頭痛と言ってもいろいろな種類に分けられます。

そして、その種類によっても対処や治し方が違います。

 

当院では、1回の施術であなたの頭痛の原因を把握し、治します。

つらい頭痛に悩んでいる方は一度試してみてください。

 

片柳亮輔