何気ない頭痛って?

こんにちは! 頭痛治療家片柳亮輔です。

 

皆さんは、ただ座っていただけなのに頭痛が始まったなど、原因が思い浮かばないのに頭痛になってしまったことってありませんか?

なんで??と。意外と単純な原因もあるので、気をつけて生活するとより快適な毎日を過ごせると思います。

 

☆座位

長時間座っていて、ストレスもないはずなのに頭痛になる。悪い姿勢や、動かないと筋肉が姿勢を維持するための緊張が続きます。筋肉が硬くなって血流を阻害し始めることで緊張型頭痛に繋がります。

 

☆歩いている

長く歩いていたら、頭痛が強くなってきてつらい方。血行が悪かった体が、歩くという運動によって血流が改善され偏頭痛と同じような炎症が起きてしまい頭痛になることがあります。

 

☆映像(パソコン・スマホ)見ている

長く映像を見ていたら目の奥が痛くなってきた方。

暗い環境で強い光で刺激され、偏頭痛の人は注意

 

 

☆車を運転で?

気晴らしにと車を運転。ですが、車の運転は、頭と目を使い姿勢も固定された状態が続きます。そのため緊張型頭痛の人にはとても過酷な環境です。

また、昼間の日差し、夜の対向車のヘッドライトなど、偏頭痛の人の条件に当てはまることがあります。

ドライブは休憩しながら、日差しにはサングラスなどで予防するなどが必要です。

 

☆家事でも?

台所にいると下向きの姿勢でいることが多く、頭から首がかたまり頭痛が起きやすくなります。

毎日頑張っている家事も、休憩しながら家族のために用意して楽しく過ごしましょう。

 

日常の何気ない行動にも頭痛の原因は隠れています。

頭痛を持っている方はちょっとしたことで痛みが始まってしましますので、根本的な改善は必要です!

 

そんな時は「頭痛専門 やなぎ整体院」まで。