子供の頭痛

こんにちは。頭痛治療家 片柳亮輔です。

お子さんの夏休みももうあとわずか。宿題の確認をしているお母さんも多いのではないでしょうか。

 

今日はまもなく新学期も始まるので、

「子供の頭痛について」ご紹介したいと思います。

 

4歳ぐらいから頭痛が始まると言われてます。急に痛むケースが多いです。 

 

また学校で子供が頭痛になる割合として「偏頭痛:10.4%」「緊張型頭痛13.2%」

 で、子供にとって頭痛は生活に特に大きく支障の出る病気です。

 

子供と大人で片頭痛の痛み方と持続時間が違います。

子供の場合は前頭側頭部もあれば、両側が痛むこともあります。また頭痛の持続時間は大人は4〜72時間・子供は1〜72時間という点です。

 

小学校高学年から中学の思春期は、学校や家庭内での心理的問題から、頭痛が慢性化することもあります。この場合、片頭痛以外にも、慢性緊張型頭痛も可能性があり、不登校に発展することもあります。

 

なので子供の頭痛でも、真剣に向き合い、早めに原因を突き止め治療をすることが大切です。

 

もし、お子さんの頭痛でお悩みのお父さんお母さんがいらっしゃいましたら、「やなぎ整体院」にお気軽にお問い合わせください。

 子供さんにも安心して受けていただき治せる治療です。

 

甥っ子・姪っ子ができて自分の子供好きに気づいた頭痛治療家・片柳亮輔