ストレートネックと頭痛

みなさんこんにちは。頭痛治療家の片柳亮輔です。

 

私もそうなのですが、最近ストレートネックの方ってとても多いですよね。

このストレートネックは頭痛とも密接に関わっているのですが、ではストレートネックとは一体なんなのかをご説明いたします。

 

ストレートネックとは、首にある頚椎の角度が30度以下の、首がまっすぐな状態の症状のことを指します。

正常な首は頚椎の角度が3040度で、カーブを描いているのが特徴です。重さのある頭をバランスよく支えています。

また、衝撃などから頭を守る役割もあり、正常であるカーブになっていることがとても重要です。

しかし、ストレートネックの場合は首がまっすぐとなっているため、頭の重さを支える首への負担が大きくなります。頭を傾ける角度が大きければ大きいほど、首はその重さに耐えなければならないのです。

この状態が続くと体のあちこちに支障をきたします。

以前はストレートネックは老化が原因で発症することがほとんどでした。

しかし、近年では女性、主に20代から30代に増加傾向が見られます。

どうして女性なの?と思いますよね。

 

その理由として、首はほとんどが筋肉から出来ていますが、女性の方が男性に比べて筋肉が少ないため、確率が高いということです。

 

このストレートネックで頭痛になってしまう患者さんは非常に多いですので、自分がストレートネックかわからない。もしくはすでに頭痛で苦しんでいる方は「やなぎ整体院」までお問い合わせくださいね。

 

 

 

実は自分もストレートネック気味の頭痛治療家片柳亮輔