頭皮ケアを怠ると・・・。

こんにちは。頭痛治療家の片柳亮輔です。

 

お風呂で頭皮をしっかり洗っていますか?

 

時間がなかったり、眠くて、しっかり洗えているか不安の方も多いのでは。

 

この頭皮からも実は頭痛の原因になり得るんです。

 

 

まず、顔の筋肉を引っ張るという大切な役割があります。

 

ただ、何らかの原因でトラブル状態に陥った頭皮は、肩や首といった大きな筋肉群と同じメカニズムでこってしまう。〝頭皮こり〟になると顔を引き上げる力が低下して、顔全体がたるみ、目じりや広角が下がって不機嫌な表情に映ってしまうんです。

 

また、デメリットは見た目だけに限らない。疲れやストレスによって頭皮がこると、血流やリンパ液の流れが滞り、表面の弾力が失われてしまう。こうした状態が続くと、偏頭痛や慢性的な肩こり、ひいては関節痛などの原因にもなってくるのです。

 

 

 表面の汚れだから頭痛とは関係ないと、私も以前まで思っていましたが、そんな関係があるんですね。

 

なので、毎日しっかり頭皮を清潔にしておきましょうね。

 

 

 

 クレンジングとソープで洗顔をしている頭痛治療家 片柳亮輔