梅干しは救世主?

こんにちは。頭痛治療家の片柳亮輔です。

 

突然ですが、梅干しはお好きですか?

梅干しには頭痛にとって、時に救世主になりえます!

ご存知の方もいるかもしれませんが、梅干しで頭痛を一時的に抑えることができるというお話です。

 

 本当に梅干しにそのような効果があるのでしょうか?

まず梅干しの効能について調べて見ました。

 

梅干しの果肉に含まれる成分について

「ベンズアルデヒド」という成分が梅の果肉の芳香成分として含まれています。

 

このベンズアルデヒドは癌の特効薬として知られていますが、梅の果肉には殺菌作用や痛みを和らげる効果があるといわれているんですね。

香り成分なので、臭いを嗅ぐだけでも効果があるといわれています。

 

梅干しのエキスに含まれる成分について

梅干しのエキスには「ベンジル-β--グルコピラノシド」という難しい名前の成分が含まれています。この成分は鎮痛剤として有名なアスピリンと同じような鎮痛効果があるといわれています。

アスピリンは副作用がありますが、梅干しならばその心配もありません。

 

そしてここからが本題。

梅干しドリンクで頭痛を治す!

頭痛の時に梅干しの香りを嗅いだり、食べたりすることである程度の鎮痛効果があることは確認されています。

 

ただ、頭痛予防のためにいつも梅干しを持っているというのも難しいのですが、梅干しドリンクならば簡単に補給することができて、疲労回復にも役立ちます。

 

500mlの水に1個の梅干しを入れただけで簡単に梅干しドリンクを作ることができます。この梅干しドリンクなら、いつでも飲むことができるので重宝です。また、香りを嗅ぐことでベンズアルデヒドの効果を得ることもできます。

飲みにくいと感じたならば、ハチミツや砂糖を加えることでおいしいドリンクとして楽しむこともできます。

 

一度試してみてください。

ただ梅干しではどうにもならないという患者さんは「やなぎ整体院」にお任せを。

 

 

 

梅干しはやや甘酸っぱいのが好みな頭痛治療家 片柳亮輔