タートルネックを着ると頭痛になるあなたへ

こんにちは。頭痛治療家の片柳亮輔です。

 

台風も去っていきここからまた寒くなるのですかね。

 

この時期になると活躍するのがタートルネック。首が暖かいですよねぇ。

 

ただ、タートルネックを着ると、頭痛や肩こりになってしまうから着れないという、お悩みの患者さんは結構多いんですよ。

 

首元まで暖かく、一見頭痛には良さそうなタートルネック。

 

なぜタートルネックを着ることで頭痛や肩こりになるのでしょうか?

 

首の筋肉が自由に動けなくなって血の流れが悪くなるからです。

 

首まで隠すタートルネックでは首と肩の動きが制限されます。同じような姿勢が長時間続くことで血行不良を引き起こし、結果的に頭痛や肩こりが起きてしまいます。

 

また、タートルネック以外でも、女性は体にフィットしたお洋服を選ぶことが多いのではないでしょうか。

 

それによって体のラインを強調でき、キレイに見えるというメリットはあります。ただ先ほどのタートルネックの例と同じように、デメリットとして筋肉の動きを制限されて、血の流れが悪くなるということもあるんです。

 

ですので、

首周り肩周りがゆったりしているタートルネックを選ぶようにしたり、

 

体にフィットしたものを着たいときには、首や肩を少し意識して動かすようにしてみてください。

 

それでも頭痛になってしまい、東京で頭痛外来お探しなら品川の頭痛専門「やなぎ整体院」まで。

ご来院予約はこちら(24時間メール予約受付)

 

 

首が短いのでタートルネックがだるだるになる頭痛治療家 片柳亮輔