荷物の整理整頓が頭痛回避のもと。

こんにちは。頭痛治療家の片柳亮輔です。

 

 今日はちょっと背伸びしてファッションのお話です!

 

ファッションに合わせ小物を選ぶのは、楽しみの1つですね。

 

特にバックなどは色々なサイズや種類があって悩んでしまう方も多いのでは。

しかし、重過ぎるバックは肩こりや、姿勢の歪みにつながり頭痛を引き起こす原因になります。

 

 

心配性の方は、たくさんのを詰め込んでしまっていませんか?

 

自分は以前はそのタイプでした(笑)

 

 

常備薬や絆創膏、手帳に、タオル、カギ、財布、スマホなどなど・・・。

男性もそうですが、特に女性のバッグの平均の重さは4㎏だそうです!

 

 

もっとバッグを軽くする方法はないのでしょうか?

 

本来、リュックのように背中に背負うバックの場合は、体重の10%以下、ショルダーバックの場合は体重の5%以下の重さが理想と言われています。

 

 

バッグが重い人の原因と思われるのは、財布、ポーチ、傘。

傘・本・筆記用具など「いつか使うかも」と思って入れてるものは、きっと明日はもう使いません!

 

 

3日間使っていないものは、バックから追い出しましょう。

バッグが重いのは、「とりあえずないと不安」という精神が見られがち。夜寝る前に、「明日はこれを使う!」と決意してカバンの中身を入れ替えましょう。

 

バックを軽くしたのに、頭痛が治まらない方は「やなぎ整体院」へ!

 

 

 

サラリーマンのとき、バックの中に無駄なものが多かった頭痛治療家 片柳亮輔