頭痛とマッサージ

こんにちは。頭痛治療家の片柳亮輔です。

 

今日は頭痛とマッサージについてです。

よく患者さんから、「頭痛の時ってマッサージはよくないと聞くけど本当?』という質問を受けます。答えは、NOです。首まわりや、肩こりの肩甲骨まわりの筋肉をほぐしてあげることは、とてもいいことで首、肩の血行が良くなり、頭痛が楽になります。

 

頭痛自体、頭部に行く血行不良の問題が原因で起こるため、患者さん自身 「首の根っこ」につまりを感じてる人が多いです。多くの人が辛くなると指で首の風池のツボに手が入ったりします。「痛気持ちいい!」と思える部分が流れが詰まってる部分なので、気持ちいいぐらいの力で押してあげるのがベスト。

 

注意点もあります。それは、 偏頭痛の方は、首の骨がズレている方が多い のでマッサージで血行を良くすると、まるで蛇口が閉まってたところを一気に血液が頭部に流れて、痛みが拍動とともに出ることがあります。そのことで、「頭痛の人はマッサージは良くない」になってるのだと思います。

 

偏頭痛は、首の骨のズレが原因と言いましたが、 まさに水道の蛇口が閉まった状態でいつも首がパンパンです。そして、頭部への血行が悪いです。

日頃は、血行不良で頭部の酸欠から頭痛が起こりますが、蛇口を開くと一気に偏頭痛が発生するのです。休日に一息つくと急に頭痛になることを思い出してください。

いずれにせよ頭痛の人は、首の付け根が詰まってるので蛇口である「頚椎(けいつい)」のズレを治し、頭部への血行を改善する必要があります。

 

頚椎のズレを治し、 常に頭に行く血行をキープできれば、マッサージしても楽になるだけで痛みが出たりすることはないです。首の上部は自律神経も走っていて、繊細で大事な部位なので、プロに施術してもらうことをお勧めします。通常のマッサージのお店では、首の施術は危険とされているのでやってくれるところは少ないです。

 

ほんの少し、首の付け根の流れを改善すれば、今までの頭痛がウソのように楽になります。

 

やなぎ整体院はそんな頚椎の歪みを治し、頭痛治療を専門にしていますので、苦しんでいる患者さんは一度お試しください。

 

 

院名は名前の苗字から取りました頭痛治療家 片柳亮輔 (見たらそうでしょ。と思いますよね(笑))