頭痛は万病のもと。

こんにちは。頭痛治療家の片柳亮輔です。

 

最近物忘れがひどくなった!なんて方いらっしゃいませんか。今日は頭痛持ちの方への警鐘です。

 

片頭痛や緊張型頭痛は、原発性頭痛ともよばれており、脳の病気と関連している可能性もあります。

では、認知症と頭痛の関連はあるのでしょうか。認知症の症状のひとつとして頭痛があるといわれています。認知症というと物忘れが先に起きると考えるかもしれませんが、実際には頭痛やめまいなどを最初に自覚することも多いそうです。

 

頭痛は認知症発症のリスクになる

これまで頭痛が認知症の症状の1つとして考えられるものの、頭痛持ちであることが認知症発症に関与するかどうかはわかっていませんでした。

ある研究で、高齢者を対象にした、1年間の間に片頭痛や緊張型頭痛などを含む原発性頭痛と診断された3620名と健常者10860名を対象に、認知症の発症リスクを検証しました。

 

 研究結果をみると、原発性頭痛患者では全体の4.7%である170名が認知症を発症し、健常者では全体の3.99%である433名が認知症を発症しました。その中でも頭痛がある人はない人に比べると認知症を発症する可能性が約2倍であることがわかったんです。

 

これはまだまだ研究段階のデータではありますが、頭痛を発症することで様々な病気につながりかねないということは間違いありません。

 

頭の痛みがなかなか引かなかったり、気になる方がいれば、品川の頭痛専門やなぎ整体院までお問い合わせください。

 

 

学生時代は研究などの理系の授業が苦手だった頭痛治療家 片柳亮輔