髪と頭痛

こんにちは。頭痛治療家の片柳亮輔です。

 

今年もあと1ヶ月を切りましたが、2017年はいかがでしたでしょうか。

 

振り返るにはちょっと早いかもしれませんが、2018年は若返りをしたいと思っている今日この頃です。

 

若返りで1つ。

 

頭痛になる原因は主に血流と酸素の流れが悪くなると起こります。

 

それと同じ原因で起こること。

 

「抜け毛」です!

 

髪の毛が抜けてきたり、細くなってきたら黄色信号!頭に血流や酸素の流れが悪くなっているサインです。

頭痛になる可能性が高まっているということなんです。

 

ではどうしたら良いか?

こちらを実践してみてくださいね。

 

①ストレスの解消

まずはストレスを解消することが大切です。

仕事や育児などいろいろな状況でストレスは溜まりがちですが、こまめに発散しておくことが頭痛と薄毛改善につながります。

ストレス解消法は人それぞれですが、効果的なのが軽い運動。

ジョギングや筋トレなど本格的なものでなくても、1日数十分のウォーキングやラジオ体操といった運動は体の緊張をほぐして血行を良くすることができます。

 

②睡眠時間の確保

どんなに忙しくても、睡眠時間はなるべく確保するようにしましょう。

特に夜1000~翌200までは、「睡眠のゴールデンタイム」と呼ばれる時間。

この時間帯は成長ホルモンの分泌が活発になるため、意識して睡眠をとると髪の成長を促して薄毛を予防することができます。

 

③バランスの整った食事

頭痛や薄毛対策には栄養バランスの整った食事を取ることが重要になります。

特に亜鉛や鉄などのミネラル類や、大豆イソフラボンといった栄養は頭痛と薄毛両方を抑えるのに効果的です。

 

 

それでもなかなか治らない。もしくはどうにか早く治したい方は、品川区の頭痛専門やなぎ整体院にお問合せくださいね。

 

 

昔は寝るまで30分ぐらいかかったのに今や5分ぐらいで寝落ちできる頭痛治療家 片柳亮輔