せっかくのハイヒールから頭痛を防ごう。

こんにちは。品川の頭痛治療家の片柳亮輔です。

 

 明日はまもなくクリスマスイブ!

お出かけに行かれる方、お仕事でお忙しい方、ゆっくり過ごされる方様々かと思います。

 

そんなクリスマスにハイヒールでお出かけされる女性の方へご紹介。

 

ハイヒールを履いてお出かけしている時に、頭痛になったことはありませんか?

 

この頭痛は姿勢が悪い可能性があるのをご存知でしたか?

 

ハイヒールを履いている女性に快適に歩ける時間を聞いたところ、約8割の方が「0~1時間」と回答したそうです!

 

つまり、ほとんどの女性が足が痛いのをかばいながら無理な姿勢で長時間ハイヒールを履き続けていることになります。

 

かかとや親指から着地しようとすると、無理な姿勢になり、ひざに負担がかかり、疲れてくると前屈みになりやすいですよね。

 

また、バランスを取ろうとお尻を突き出すように前屈みに歩いたり、椅子に座ったときには猫背になりがちになります。

 

さらに、ヒールが高くなるほど足指に大きな負担がかかり、血行や動きが悪くなるのも頭痛につながる原因にもなるんです。

 

このような問題はスニーカーを履けば防げますが、それだとせっかくのお出かけの時のコーディネートが勿体無いですよね。

 

今日はハイヒールでお出かけするときの姿勢改善に役立ちそう方法です。

 

ご存知の方もいるかもしれませんが、

 

耐震マット!

100円ショップやホームセンターで売っている「耐震マット」をハイヒールに貼るだけ。これだけで痛みが軽減され、驚く程歩きやすくなるそうです。

 

耐震マットは「動かない」という機能が優れています。耐震マットを使うと足と靴がくっついた状態になり、前にすべらなくなります。そうすると歩いていても爪先への負担が軽減され痛みを感じにくくなります。

 

耐震マットをかかとの少し前に貼るだけ!貼り付けた当初は多少の違和感がありますが、履いていくうちに馴染んできます。

 

これでクリスマスにハイヒールでお出かけされる方も安心ですね。

一度試してみてくださいね。

 

それでも治らないツライ頭痛なら品川の頭痛専門やなぎ整体院までお越しください。

 

 

昨年からクリスマスケーキを千疋屋に頑張って奮発している頭痛治療家 片柳亮輔