爆弾低気圧襲来!!

こんにちは。品川の頭痛治療家の片柳亮輔です。

 

今日の朝は昨日以上にぐっと冷えてきましたね。

今年の年末は爆弾低気圧と一緒に過ごすことになるという予報です。気圧の変化で頭痛になりやすいみなさんくれぐれも気をつけてくださいね。

 

ところで気圧の変化で頭痛が出ることがありますが、どれぐらいの気圧になると頭痛になりやすいか皆様ご存知ですか?

 

まず標準の気圧が「1013.25hPa」=1気圧

となっています。

 

そして頭痛になりやすいタイミングが気圧が変化しているときが多いですが、数値的に出すと、1004hPa以下になると頭痛がさらに起こりやすくなります。

 

また気圧が下がると、圧力の押しが弱くなるため、それと同時に、

 

押される力が弱まった体は膨張します。

つまり体内のリンパや血管の押す力も弱くなり、またリンパや血流の流れも低下します。

流れが悪くなると、

 

・末端まで酸素や栄養が届きにくくなる。

・老廃物や余分な水分が回収しにくくなって、むくむ。

 

これが体調不良となり頭痛になっていくのです。

 

これから気圧の低いことが多く、気圧の変化もとても激しいです。

頭痛に苦しんでいる方では事前の対策をしておくことをお勧めします。

 

またそのような頭痛を少しでも早く治したい方は、品川の頭痛専門やなぎ整体院までお越しください。

 

 

こんな内容を書いていますが、学生の時、物理の成績は全くダメだった頭痛治療家 片柳亮輔