短時間リラックス法

みなさまこんにちは。品川の頭痛治療家の片柳亮輔です。

 

今日は昨日の続きで短時間でリラックスができる習慣についてご紹介いたします。

 

 リラックス状態になるためには、瞑想やヨガ、気功などが効果的です。しかし、毎日のことなので、できればちょっとした空き時間などに、気楽に取り組みたいですよね。

そこでおすすめなのが、「呼吸法」と「体スキャン」というものです。

 

 呼吸法の手順は以下の流れです。

(1)口を閉じ、鼻から息を吸いながらゆっくりと1から4まで数える

(2)息を止め、1から7まで数える。

(3)舌を前歯の裏につけ、口から息を細く吐き出す。1から8まで数える間に吐ききる

(4)1348回繰り返す。

 数を数えるスピードは、息が苦しくならない程度にし、呼吸法をしている間は、「自分は今呼吸している」「吸った息が胸を通っている」など、呼吸自体に意識を向けます。

 

 <体スキャンの手順>

(1)自分の左肩に意識を集中する。左肩に触っているイメージでも、見つめているイメージでもOK。ただし、実際には触ったり見たりしないようにすること

(2)意識を、左腕、左手の先と、ゆっくり移動させる。左手が終わったら、右手、左足、右足も同じようにする。集中するあまり、呼吸を止めないように気をつける。

 呼吸法や体スキャンを一通り行うと、緊張がほぐれ、体が温かくなったり、気分が穏やかになった感覚を得れると思います。

 

できれば1日に23回行えるとベストです。毎日行う時間を同じにすると、習慣化しやすくなります。ただし、無理をしてかえってストレスがたまっては意味がないので、マイペースに行っていってください。

 

というようにこちらはあくまで一例です。

ご自身の中でもリラックスできる方法があれば習慣化してできるだけ、ストレスを溜め込まないようにしてください。

 

ただ自分でリラックスできなくて頭痛がひどい。やっても首のコリや頭の痛みが治らないという方は品川の頭痛専門やなぎ整体院までお越しください。

 

 

幼少時、口呼吸ばかりで風が強いと歯が砂っぽくなっていた品川の頭痛治療家 片柳亮輔