ほおっておくと危険です!

みなさまこんにちは。品川の頭痛治療家の片柳亮輔です。

 

だいぶ日中は暖かさが出てきて気持ちの良い季節になりかけていますね。

 

今日はデンマークである報告結果があったので皆様にお伝えです。

 

日本の片頭痛人口はおよそ840万人、13で女性に多いです。発症年齢は男性2030代、女性3040代が最も多く、女性はホルモンの関係で10代の発症率が男性のおよそ3倍にもなっています。

10代の少女が「頭が痛い」と多い頻度で訴えるようなら、学業に支障がでる前に当院にご来院をお勧めします。

 

現役世代の片頭痛持ちは脳・心血管疾患に気をつける必要があります。デンマークの大学からの報告によると「片頭痛持ちは、一般集団に比べて心筋梗塞や脳卒中になりやすい」そうです。

 調査は、デンマーク在住の片頭痛患者51032例と一般集団510320例を比較していて。診断時の年齢は35歳(中央値)、男女比は37だった。追跡調査期間は19年間されていますので

信ぴょう性はある程度あると思います。

 

 解析の結果、心筋梗塞の発生件数は1000人あたり、片頭痛群25件、一般集団では17件で、脳血管が詰まって生じる脳梗塞はそれぞれ45件と25件、出血性脳卒中は11件と6件だったそうです。

補正したリスク比では、片頭痛群は一般集団よりもおよそ1.5倍心筋梗塞になりやすく、脳梗塞は2.3倍、出血性脳卒中はおよそ2倍と、それぞれ有意にリスクが高いことが判明しています。

 

特に片頭痛と診断後、早期の発症率が高く、診断後1年以内の脳梗塞の累積発症リスクは実に8.37倍、出血性の脳卒中は7.89倍にもなることが示されています。

大きな疾患以外にも静脈血栓塞栓症(ロングフライト症候群)や、心臓の上半分にあたる「心房」の筋肉が小刻みにけいれんし、血液をうまく送り出せない「心房細動」のリスクも上昇。心房細動は良性疾患だが、心房にたまった血液のよどみが血栓になり、脳動脈を詰まらせ致死的な「心原性脳塞栓症」を引き起こしやすくなります。

 

というように少し頭痛持ちの方にはこわい結果かもしれませんが、頭痛というのはほおっておくと本当に致命的になりかねないです。

 

片頭痛持ちは男女を問わず、血圧・血糖・中性脂肪管理と禁煙、適度な運動を心がけよう。頭痛は身体からの注意報です。

ツラくて悩まれているなら、早めに品川の頭痛専門やなぎ整体院までお越しください。

 

 

 

ここ1週間で急に花粉症がやってきて参った品川の頭痛治療家 片柳亮輔