休み明け頭痛注意報

みなさまこんにちは。品川の頭痛治療家の片柳亮輔です。

 

GWが終わった途端に春の雨ですね。しかも冬に逆戻りのような寒さです。

体調管理には十分注意してくださいね。

 

さて長期のお休みが終わりいつもの生活に戻り、頭痛が出てきてしまっている方も多いのではないでしょうか。

 

ただでさえ、連休明けは気持ちが入りにくいのにその上にツラい頭痛が止まらない。なぜ休み明けは頭痛が起きやすいのでしょうか?

 

「ブルーマンデー症候群」なんて呼ばれる言葉もあるくらい、この症状の方が多くなってきているんですね。

 

この頭痛の原因は、血管の収縮や拡張とか様々ありますが、そのような原因以上に、心理的要因つまりストレスが大きくかかわっています。

楽しい休日が終わり、休みが終わったストレス。また今日から一週間が始まるという現実にもどるストレス。   

これらのストレスが強くかかり、体が強い緊張状態になるために脳への血流が悪くなって起こることが非常に多いです。

 

対策としては、

・日頃からストレスを溜めない生活を心掛ける

 ・休日でも睡眠を極端に長くしない(平日と同じリズムを心がける)

 ・休みの日にウオーキングや軽いジョギングなど体を動かす

 ・多くの人は週明けは憂鬱なんだと気楽に考える習慣をつける

 ・前の日から「また明日から仕事や学校で頭痛になるのが不安だなぁ」と思わない。(重要ですよ!)

  

頭痛は精神的ストレスからも来ます。

私も一般企業に勤めていた時は、休み明けの憂鬱な日も正直多かったです。

なので、からだにも気持ちにも余裕が持てずツラい頭痛が出てしまっている方は、

品川の頭痛専門やなぎ整体院までお越しください。ご来院予約はこちら

 

 

 

今は休み明けでも毎日清々しい気持ちで仕事ができている頭痛治療家 片柳亮輔