まぶたが勝手に!

みなさまこんにちは。品川の頭痛治療家の片柳亮輔です。

 

本日は患者さんでも多い症状についてご紹介させていただきます。

突然ですが寝ていたり、目をつぶっている時にまぶたがピクピク動いていたりしませんか?

 

頭痛患者さんには非常に多い症状です。

 

これはまぶたが痙攣する代表的な病気に『ガンケンケイレン』と言います。片目だけに起こるピクピクは『顔面ミオキミア』という別の症状です。

 

どうして目をつぶっているのにケイレンのようなものが起こってしまうのでしょうか?考えられる原因はこちらです。

眼精疲労

長時間におよぶパソコン作業、スマホ操作、ゲームなどによって目を酷使し続けると眼精疲労を引き起こし、ケイレンが起こりやすくなります。

神経が興奮状態になってしまい、目をつぶっても中で眼球は休んでいないということなんですね。

睡眠不足

人間の目は起きている間、働きづめの状態です。十分な休息を怠ってしまうと、目元が筋肉疲労を起こして正常な機能を果たせなくなります。

ストレス

精神的なストレスでも症状が起こります。また、コーヒーや栄養ドリンクなど、カフェインを多量に含む食品を摂取したことで症状が強く出るケースも。

 

以上ような症状があると、ケイレンはもちろんですが、頭痛になる頻度もかなり高まります。

 

このような症状が出た時の対処法は目を温めること。そして深呼吸。この2つがすぐにできる対処法ですので、

まぶたのピクピクを感じたら実践してみてください。

 

このようなまぶたのケイレンと頭痛がなかなか治らない方は品川の頭痛専門やなぎ整体院までお越しくださいね。

 

 

自身も時よりまぶたが勝手にピクピクしている頭痛治療家 片柳亮輔