梅雨にスカッとする方法。

みなさんこんにちは。品川の頭痛治療家片柳亮輔です。

 

毎日じめっぽい日が増えてきましたね。

今日はこんな梅雨の頭痛や自律神経をスッキリさせる方法をご紹介。

 

雨が降ると、頭が痛くなり、気分が滅入る感じ・・・それは気圧の変化が招く〝天気痛”という症状です。

 

やはり何と言ってもこれですね。

【睡眠で自律神経を整える】

交感神経の興奮が痛みの引き金に。睡眠をしっかりとって交感神経を休ませることが、自律神経のバランスを整えることにつながります。明るい照明や、ベッドでのスマホはNG

夕食後のコーヒーや栄養ドリンクのカフェインも睡眠の妨げになるので注意してくださいね。

 

【ビタミンB群、C、鉄分 をとる】

自律神経を整えるビタミンB1を多く含む豚肉、ウナギ、 ピーナッツ、枝豆などを積極的にとるようにこの時期はしてみましょう。

実は貧血も気圧の影響を受けやすいです。鉄分の多いレバー、 ひじきなどを、その吸収を高めるビタミンCが豊富な小松菜、果物などと一緒にとりましょう。

 

【「内関」のツボ を押してみる】

内関は、めまい・酔い止めに効くツボ。自律神経を整えるので、ストレスがたまりやすい人は普段から刺激するといいですね。

手首の内側付け根から指3本分下のところを息を吐きながら親指でゆっくり押し、息を吸いながら戻す、を6~8回繰り返します。

 

以上のことを習慣で身につけていくことで、体のコントロールに大きく役立ちますのでぜひ実践してみてくださいね。

 

 

6時間寝ないと調子が出ない品川の頭痛治療家 片柳亮輔