右と左は違うの?

みなさんこんにちは。品川の頭痛治療家片柳亮輔です。

 

今日は最近患者さんに多い症状をご紹介とご説明をさせていただきます。

 

頭の左側に痛みを感じる患者さんが多くいらっしゃいますが、これは右と原因は違うのか?ということですが。

 

結論!

右でも左でも頭痛を起こしている原因は大きく変わりません。

それが神経の敏感な方に痛みが集中しているというのが理由です。

 

頭の左右どちらか片側だけが痛む病気は、片頭痛(偏頭痛)をはじめいくつかあります。しかし、どの病気でも、「左側ではなく右側だからこの病気」と決めることはできません。頭の右側だけが痛む病気と、頭の左側だけが痛む病気は同じです。

 

そこで改めて片頭痛の特徴をご紹介。

 

頭の左右片側だけが痛む原因は片頭痛が代表的です。

片側のこめかみ・側頭部が痛む、さらに「ズキズキ」と痛む感じが片頭痛で現れる場合があります。

 

片頭痛の特徴

片頭痛は若い人、特に20代から40代の女性に多い頭痛です。

・月に1回から数回、頭痛を繰り返す

・頭痛が数時間から3日続く

・頭痛が片側にだけ出る

・「ガンガン」、「ズキズキ」と拍動するような頭痛

・前兆となる症状がある。光や音に敏感になる。吐き気・嘔吐をともなう

・動くと悪化するので、じっと座ったり、横になっていたい

・痛みが強く、日常生活が難しい

といった特徴があります。ただしすべての特徴が全員に当てはまるわけではありません。

 

片頭痛の原因

片頭痛の原因は不明です。セロトニンという物質が関係するという説などいくつか考えられてはいますが、どれが正しいかは正確なことは未だわかっていません。

片頭痛がある人では、身の周りの変化によって頭痛発作が引き起こされることが多くあります。

 

・精神的なもの:ストレス、精神的緊張、疲れ、睡眠の過不足

・身体的なもの:月経周期

・環境によるもの:天候や気圧の変化、温度差、旅行、におい

・食事:空腹、食事を抜くこと、アルコール(特に赤ワインが有名)

・その他:光、喫煙、運動

 

片頭痛で苦しんでいる方は品川の頭痛専門やなぎ整体院までお越しください。

頭痛や薬で悩まない生活を手に入れましょう。

 

 

調べれば調べるほど頭痛は奥が深いと感じている品川の頭痛治療家 片柳亮輔