めまい体操!

みなさんこんにちは。品川の頭痛治療家片柳亮輔です。

 

今日は前回に続いて緩和の体操です。様々な症状がある中でも今日は「片頭痛から起きるめまい」を緩和する体操です。

 

肩こりがひどい、ずっと前から片頭痛持ち……。そんな人に起こりやすいのが、体がふわふわするめまいで、女性に多くみられます。

片頭痛はめまいとの関連が深いが、あまり知られていません。

 

 めまいと片頭痛があっても、それらは別々の症状と思っている人が多い。まずは両者の関連に気づくことが重要。めまいの一番の悪化因子は不安。気づくことで不安が和らぎ、めまいも軽くなります。

 

  睡眠不足やカゼなどの体調悪化、ストレス、低気圧などもめまいを悪化させる。「片頭痛めまいには、もともとの体質が関与しているので完全に治すのは難しい。大事なのは上手にコントロールすること」どんなときに悪化するか知っておけば、対策も立てやすいです。

 治療では片頭痛の予防薬や抗めまい薬を服用するが、同時にめまいのリハビリも始めると良いです。

めまいがあると、体をあまり動かしたくなくなるが、それは逆効果であえて動かしたほうがいいです。リハビリをするとめまいを誘発するので苦痛を伴うが、体のバランスを取る小脳が鍛えられ、次第にめまいが起こりにくくなります。

 

めまいのセルフケアの流れ。

.背筋を伸ばして椅子に座って、右手をまっすぐ前に伸ばし、親指を目の高さに立てる。

.左右キョロキョロ体操。顔はそのまま、目だけで動く指を追いかける。

「頭を動かさないように顎を左手の指で押さえて行う。ゆっくりと20秒続けて行っていく。

.左右首振り体操。指先を見ながら頭を左右にリズミカルに振る。

「親指の先を見たまま、首を左右に振る。手を動かさず、顔だけを動かして目線を話さない。1秒単位でテンポよく20秒行う。」

.つぎ足バランス歩行。目線キープで足先に反対のかかとがつくように進む。

「背筋を伸ばして20秒キープ。ふらつく場合は壁などに手を添える。」

 

 

やれば必ずよくなると信じて、毎日行うことが大事。少なくとも2週間は続けて見て欲しいです!

 

それでもなかなか調子が良くならない場合は品川の頭痛専門やなぎ整体院までお越しください。

 

 

 

90%以上の改善率が出せる品川の頭痛治療家 片柳亮輔