片頭痛になりやすい人は誰?

みなさんこんにちは。品川の頭痛治療家片柳亮輔です。

 

めっきり朝が冷える季節になってきましたが皆様体調など崩されたりしていませんか。

またこんな寒暖差が大きいときこそ頭痛になりやすいので注意が必要です!

 

ただ頭痛になりやすい人となりにくい人の差ってなんなのでしょうか?

 

それは実はこれが一つ理由になるんです。

 

この差は脳の血管が広がりやすいか どうか!

広がりやすい人ほど片頭痛になりやすいです。

 

脳の血管が広がると、血管のまわりの神経が圧迫され、血液が通ると血管が神経を刺激して「ズキンズキン」と脈打つように痛みます。これが「片頭痛」です。

 

血管が広がる主な原因はこちらです。

 

1.天気(低気圧の日は、圧力が弱まり血管が広がりやすくなる。)

2.ニオイ(強いニオイを嗅ぐとストレスを感じて、気分を落ち着かせるため「セロトニン」という物質が脳から出される。「セロトニン」は血管を収縮させる作用があるが、その量に限りがあるので、その物質がなくなると血管が広がる。)

3.寝すぎ(睡眠によって脳の活動が穏やかになって筋肉の緊張が緩まり、血管が拡張してしまう。)

4.空腹(空腹は体内の糖を使い切った状態なので、脳が血液からより多くの栄養素を得ようと血管を広げる。)

 

というような原因です。上記の状態は普段の生活環境でも起こりやすいのでくれぐれも注意してみてください。

 

頭が痛い時に「片頭痛」かどうか見分ける方法

これは可能性の話にはなりますが、おじぎをした時に、「ズキンズキン」という痛みが増す場合は片頭痛の可能性が高いです。

 

こんな片頭痛でお悩みの方。病院に行っても薬を飲んでも治らない方。

一度品川の頭痛専門治療院やなぎ整体院を訪れてみてください。

 

あなたの原因と治し方がわかります。

 

 

前向き思考な品川の頭痛治療家 片柳亮輔