冷えは頭痛のもと!

みなさんこんにちは。品川の頭痛治療家片柳亮輔です。

 

朝晩の冷えが厳しくなると、体調不良を訴える人が増えています。この時期を“危険な季節”になります。

 

 冷え性は女性特有のものと思われがちですが、6割以上の男性が“自分は冷え性ではないか”と感じているそうです。

また、年齢を重ねると新陳代謝が低下して、自分で気づくほど冷えを感じますが、厄介なのは男性の若者から中年層の場合、冷えた状態が普通だと思ってしまうこと。自覚していないと知らず知らずのうちに、全身の機能が低下してしまうのです。その結果、体の代謝や血流が乱れてきて頭痛が起きてくるのです。

 

 例えば健康な人であっても、気温の変化に対しては徐々にしか適応できません。

最近のように朝晩の冷えで、体温が1下がれば、約37%もの免疫力が低下します。すると体の抵抗力が衰え、ウイルスや細菌に対して負けやすくなってしまい。自律神経のバランスが崩れ、血管が収縮して頭痛が始まります。

 

 体が冷えることで、こうした血流障害を起こし、そのことが正常な細胞に対して不利に働き続け、頭痛や病気を引き起こしやすくなります。

またその体を放っておいておくとシステムが崩壊されるなどさまざまな影響が出て、病が重度にまで進んでいくと言われます。

 

 とにかく冷えから体を守るために、しっかりと健康管理をして、交感神経と副交感神経のバランスを保つことが重要になってきます。この2つの自律神経が乱れると、頭痛になります。また病院での検査で体の異常が発見されづらくなる。診断で自律神経失調症や不定愁訴症候群と間違われることも多く、精神安定剤など、間違った処方を受けることもあります。

 

 いずれにしても、体が冷え、低体温症になると、血管が収縮して血流が滞留するようになります。

血液は全身の細胞に酸素や栄養素を運び、二酸化炭素や老廃物を回収する役目を担っていますが、不十分になると細胞で合成や分解を正常に行えず、活動が一気に低下。すると老廃物が体内に留まり、血流がさらに滞留して冷えも進むという悪循環を生み出すのです。

 

 人間が生きていく上で必須の栄養素・酵素は、体内温度37度~38度、体表温度365度~37度で最も活発に働きます。

それが冷えで酵素の働きが著しく低下すると、糖やコレステロール、中性脂肪などがスムーズに分解されなくなり、肥満、糖尿病、脂質異常症、動脈硬化といった生活習慣病のリスクを高めてしまいます。

 

 人体の中心部の温度(中心温度)が、36度を切ると低温症と診断されます。当初は皮膚表面の血管の収縮から鳥肌が立ち、熱を得るための筋肉の収縮から体がガタガタと激しく震え始めます。

そして、体熱の喪失が発熱を上回ると、中心温度は33度以下に下がる。すると体の震えは止まるが、重度の症状が生まれます。

 

 さらに30度以下に下がると半昏睡状態に陥り、脈拍も微弱となり、そのまま進めば心肺停止、つまり死に至るというのが低体温症の怖いところです。

付け加えると、“人体の免疫”の観点から言えば、理想的な体温である37以上から1度下がると、免疫力は約30%低下すると体の様々なところで問題が生まれます。

 

こうした冷えをどう防ぐかが重要になってくるが、どのように対処したらよいのだろうか。

とにかく冷えの症状が出た場合は、最初に体の外側から温めることが大事。

この時期であれば、そろそろ湯たんぽなどで内臓が集中するお腹部分を保温することです。また、フェースタオルを四つ折りにしたり、クッキングペーパーを二重にしたものを、寝間着と下着の間に挟み、冷たい部分に当てると空気の層ができて温めることが出来ます。次に体の中から温める。熱量は食べる物によって異なりますが、食事面ではタンパク質を多く含んだ赤身の肉や魚、緑黄色野菜に多く含まれる鉄分を摂ることが大切です。さらに、それらを助けるビタミンB1ECも併せて摂取。もちろん、極力、普段から冷たい物を控えるように心掛けることが重要です。

 

 食に続いて大事なのは、運動!

体を動かすと筋肉は熱を出すほか、動かずにいても生命維持のために体は熱を発する。その熱源の6割が筋肉です。

筋肉をよく使うと、筋肉内の毛細血管の数が増えて血流も多くなり、体を温める働きが増す。また、筋肉の収縮が血行を助けてもいるのだ。

 

 「筋肉の衰えは暖房を失うことと同じ」とも言われる。筋肉を増やし、冷えにくい体作りが大切です。

 

これからさらに寒さが厳しくなり、冷えてくると頭痛をはじめとした体調不良になりやすいです。

そんな冷え性からくる頭痛でお悩みの方は品川の頭痛専門やなぎ整体院までお越しください。

 

2018年の締めくくりを頭痛のない生活にしましょう!

 

 

自分は冷え性と思い込んでいる品川の頭痛治療家 片柳亮輔