これからの季節の頭痛に!!

こんにちは。頭痛治療家の片柳亮輔です。

 

8月に入り、連日暑い日が続いていますが体調崩されたりしていませんか?

 

そしてこれからはこの暑さに加えて、頭痛持ちの方の天敵・台風が増える季節にも入ります。

 

 

今日は台風の季節が本格到来する前に、

台風対策をご説明していきたいと思います。

 

 

そもそも、台風のと頭痛は関係があるのか?

答えはYES!ですお天気と頭痛の関係で、最も大きな原因とされているのが気圧で、特に台風のもたらす低気圧が頭痛に影響を与えます。

 

この低気圧のかたまりである台風が移動すると、周りの空気もその影響を受けて気圧が変化し、低下します。

 

 

気圧が低下すると、空気が薄くなり、空気が薄いところでは、私たちの血管は普段よりも拡張します。

もちろん頭の中にも血管がありますから、その血管も拡張して膨らみます。その膨らんだ血管が周りの神経を圧迫し、痛みを引き起こしてしまうというわけです。

 

 

では、すぐにできる対処法は?

まずは、「冷やす」ことです。冷やすことで血管を収縮してくれて、頭痛を和らげます。逆に、お風呂に入るなど「温める行為」はさらに血管を拡張させてしまうので、オススメしません。

 

また、コーヒーなどを飲み、カフェイン摂取するのも良いでしょう。カフェインには血管収縮作用があります。コーヒーが苦手な方も、緑茶や紅茶にもカフェインが入っていますので試してみてください。

 

せっかくの楽しい夏を頭痛でツライ思いをされている方は、一度やなぎ整体院にお越しください。

あなたの頭痛は必ず治ります。

 

夏が好きな品川の頭痛治療家・片柳亮輔