嘔吐や吐き気はなぜ起こる?

みなさんこんにちは。品川の頭痛治療家片柳亮輔です。

12月も始まり今年も残すところ1ヶ月です。やり残したことはありませんか。またそれをどうにか終わらそうと一生懸命に動いている方も多いかもしれません。

 

ただこうゆう時こそ体調管理をしっかりして頭痛や吐き気などを起こさないようにしたいですよね。

 

今日の話題は当院でもとても多くいらっしゃる「吐き気」の原因についてです。

別に食べすぎているわけではないのに、強い吐き気に襲われ、動けなくなってしまう方がとても大勢おられます。この原因でからんでくるのが精神的な「トラブル」。いわゆるストレスが原因となっている可能性がとても大きいのです。

 

現代はストレス社会であり、「会社」はもちろん、「家族」であっても人との関わりがある場所なので、ストレスを感じる可能性のあるところに身を置いています。

 

そのストレスが溜まった時に起こるのが「嘔吐や吐き気」です。

この症状のことを医療的には「身体表現性障害」と言います。

あまり聞きなれないと思いますが「身体的な疾患や異常がなくても、様々な症状が持続すること」の総称です。

この症状になると、嘔吐や吐き気だけではなく、頭痛・体の痛み、動悸、呼吸困難、めまい、耳閉塞感などの多岐にわたる症状が繰り返し発症します。

 

この症状こそ、普通の内科を始め、脳外科、脳神経外科などのMRやCTなどの精密検査を受けても異常なしと言われます。

 

この症状になりやすい人の傾向として、

「自信がない」「否定的・被害的の物事を捉えやすい」「過度に自己にとらわれる」「身体の感覚が敏感」(不快感への耐性が低い)

 

また「家事をしなくて済む」「仕事に行かなくて良い」など結果的にこの症状が出ることをメリットとして感じると、無意識に症状を生み出してしまう点も、身体的表現性障害の問題として考えられます。

 この身体的表現性障害は病院では現時点では治療法が確立されていません。

基本的には精神療法や環境調整がメインで、必要であれば抗うつ剤や気分安定薬でコントロールすることが多いです。

 

このような病院に行っても治らない症状ですが、当院の治療法であれば、薬を使わず、あなたの原因と治し方が分かります。

 

身体的表現性障害をはじめとした嘔吐や吐き気、頭痛で苦しんでいる方は品川の頭痛専門やなぎ整体院で一度治療を受けてみてくださいね。

 

少しでも早く普通の生活を送れるようお力になれます。

 

 

品川の頭痛専門 やなぎ整体院

片柳 亮輔