頭皮ケアが頭痛予防。

みなさんこんにちは。少し遅くなりましたがあけましておめでとうございます。

品川の頭痛治療家片柳 亮輔です。

 

6日から動き始めた方も多いと思いますが、皆様頭痛になったりしていませんでしょうか。

 

タイトルにもあるように頭皮ケアをしっかりやると意外に頭痛回避に繋がるという内容です。

 

頭皮に良いこととして、もちろんシャンプーで洗うこと。そして定期的な発汗も大切なのです。

 

ではなぜ良いかということですが、その前にまず頭皮の働きについてご説明いたします。

頭皮は顔をの筋肉を引っ張る役割があります。ところが何らかの原因でトラブル状態に陥った頭皮は、肩や首といった大きな筋肉群と同じメカニズムで凝りが起こります。〝頭皮こり〟になると顔を引き上げる力が低下して、顔全体がたるみ、目じりや広角が下がって不機嫌な表情に映ってしまいます。

 

そして見た目だけではなく、疲れやストレスによって頭皮がこると、血流やリンパ液の流れが滞り、表面の弾力が失われてしまう。こうした状態が続くと、偏頭痛が起こりやすくなってしまうのです。

 

さらに言えば、疲れた頭皮からは皮膚のバリア機能が失われ、ダニや埃、さまざまな菌類、ハウスダストなどの攻撃を防ぐことができなくなる。それと同時に水分の蒸発量も多くなってしまう。

この水分蒸発も体の脱水につながり頭痛の大きな原因になってしまいます。

 

なので頭皮ケアというのは髪のためにはもちろんですが、頭痛を防ぐためにも非常に重要なのです。

 

お仕事や家事、塾で遅い時間になり、お風呂は明日でいいや。と思ってしまうこともありますよね。

ただその油断が頭痛の原因になりますので、毎日の頭皮ケアは忘れず行ってください。

 

将来のためにシャンプーは長めにしている

品川の頭痛治療家 片柳 亮輔