不眠と頭痛は連動する。

みなさんこんにちは。品川の頭痛治療家片柳 亮輔です。

 

今日は昨日に引き続き最近特に多く頭痛と併発している症状のご説明をさせていただきます。

 

それは「不眠」です。頭痛で眠れない。もしくは疲れているのに眠れず頭痛になる。という患者さんが非常に多いです。

 

実は不眠には種類があるのです。全部で4種類あります。

・入眠障害:寝つきが悪く、30分以上経っても眠れない。

・中途覚醒:途中で目が覚めて、なかなか寝付けない。

・早期覚醒:朝早く目が覚めてしまう。

・熟眠感欠如:ぐっすり眠った気がしない。

 

以上の種類があり、組み合わさって起こることもあります。

 

そして主な原因が5つです。

1。心理的原因:ストレスに関連して起こる不眠。

 

2。身体的原因

3。精神医学的原因:精神や神経の病には、不眠を伴うことが少なくありません。なかでも不眠になりやすいのは、不安とうつです。

慢性的な不眠症では、3分の1から半数は、何かしらの精神医学的な疾患を持っているとも言われています。落ち込んだり憂うつな気分が続く時は注意が必要です。

つまりは自律神経のバランスが不安定になっていることになります。

 

4。薬理学的原因:服用している薬や、アルコール、カフェイン、ニコチンなどが原因で起こる不眠があります。代表的な薬には、抗がん剤、自律神経・中枢神経に働く薬、ステロイドなどがあります。

 

5。生理学的原因:睡眠を妨げる環境による不眠があります。

海外旅行や出張による時差ボケや、受験勉強や職場の勤務シフトなどによる生活リズムの昼夜逆転など、ライフスタイルが大きく変わると、眠ろうとする機能が低下し、眠る機会が妨げられることがあります。

 

どの原因にも共通しているのが精神的な面。自律神経のバランスが絡んできます。

そのため頭痛の原因にもなっている頚椎の2番目が歪み、頭痛になっていくわけです。

 

なかなか薬を飲んでも病院に行っても頭痛も不眠も解決しない方は品川の頭痛専門やなぎ整体院で治療を一度受けてみてください。

 

頭痛はもちろん、あなたの夜の睡眠を快適なものにしていきます。

 

快適に眠れるようになれた品川の

頭痛治療家 片柳 亮輔