流行りの瞑想について

みなさんこんにちは。品川の頭痛治療家片柳 亮輔です。

 

今日からまた1週間の始まりですね。天気も良い一日になると思うので、自分のペースで素晴らしい一週間にしましょう。

 

今自分らしい生活を送れるようにするために「瞑想」マインドフルネスというのが流行っています。

自身の心の乱れをコントロールして思考がクリアになって、前向きな考えが持てると注目を浴びています。

 

一点その中で注意喚起ではないですが、患者さんも瞑想を少し試しに行っていたら頭痛が起きた。というお話を聞きましたので今日はそのご説明をさせていただきます。

 

まず瞑想を行う時の状態は普段とは違う状態にあります。その状態というのは起きている時と寝ている時の中間の半覚醒状態であるということです。

 この状態は潜在意識が活発になる状態ともいえます。その時に脳裏に様々イメージが出てくること(肯定的なことも否定的なことも)によって急激な変化が起こっていきます。

 

その時に起こる頭痛であり、またホメオスタシス(恒常性)の好転反応とも呼ばれます。この状態は自然なものなのでこれを前向きに捉えられればそこまで気にする必要はありません。

 

一方で瞑想というのは無心にならないといけない、リラックス状態にならなければいけない、瞑想をしなければならないなどの強い意志が、逆に体に力が入り緊張した状態が続きます。

 

その結果悪影響を及ぼすことがあるのを理解しておくことも大切です。

 

瞑想自体はとても素晴らしいことですが、自身に合うか。無理していないか。この自己判断をして実践されてみてくださいね。

 

結果的に頭痛になり治らない。もしくは元々の頭痛が悪化してしまってお悩みの方は品川の頭痛専門やなぎ整体院までお越しください。

 

あなたの頭痛を早期に解決できます。

 

心の影響力を頭痛治療家になって改めて

学んだ品川の頭痛治療家 片柳 亮輔