自己防衛能力

みなさんこんにちは。品川の頭痛治療家片柳 亮輔です。

今日もまた新しい1週間がスタートです。スッキリした気持ちで終えたいですね。

また今はインフルエンザにコロナウイルス、間も無く花粉症など。いろいろなものを意識しなければいけないですね。

 

頭痛はもちろん、このようなウイルスやアレルギーに負けないようにするために大切なのが「免疫力」です。

よく聞く言葉ですが、この免疫力とは一体なんなのか。今日は紐解いていきたいと思います。

 

この「免疫力」というのは、

体の中に侵入してきた細菌やウイルスを常に監視、撃退するシステムで自己防衛システムです。

免疫はとても細かく作られていて、各免疫の細胞が協調しあって働いています。

 

様々な菌やウイルスがあるのになぜ感染しないのか?それは様々な免疫細胞が異物であるウイルスを死滅させるために働いているのです。

なのでもし体に免疫がなければすぐに病気になってしまいます。

 

また免疫は15歳までに出来上がり、20歳を超えると下がっていきます。

 

では頭痛には免疫がどのように作用しているかというと、この体が弱っている=ストレスや自律神経のバランスが崩れているというサインになり、それを脳を知らせようとして頭痛になる。

 

これが頭痛と免疫の関係になります。

 

最後にこの免疫を上げるためには何をしたら良いか?

・腸内環境を整える。腸の中に約60%は免疫があると言われているためです。

・体温を上げる。血液中に免疫細胞はいるため、体温が低いと細菌への攻撃力やスピードが落ちてしまうためです。

・生活習慣を整える。

 

以上が免疫を上げるポイントになります。

2月は免疫をあげて頭痛やウイルスに負けない体にしましょう。

 

 

ここ1年で免疫力は明らかに上がった

品川の頭痛治療家 片柳 亮輔