白髪=頭痛予備軍

みなさんこんにちは。品川の頭痛治療家片柳 亮輔です。

 

今日で忙しい1週間が終わられて一息つけるのが金曜の一番幸せなところですよね。

 

 

お風呂でも入って日頃の疲れをゆっくりとってください。

ただそんなお風呂で髪の毛を洗っている時に。「あれ!!白髪が多くなってきたような??」と感じたことありませんか?

この白髪が出てきている原因は頭痛患者さん予備軍かもしれません。

 

その理由をご説明させていただきます。

白髪出てくる原因は、

1栄養2遺伝3加齢4睡眠不足5紫外線。とありますが、もう一つ!

それが「ストレス」です。

ここまではご存知の方も多いかと思います。

 

ではなぜストレスで白髪が抜けてしまうのか?

1つはストレスで血管が収縮し、血行不良になりやすいです。その結果、栄養が毛母細胞まで届きにくくなるために起こります。

2つめは交感神経優位になり、皮脂の分泌が活発になります。

その皮脂が空気に触れ、徐々に酸化して過酸化脂質になります。

 

この過酸化皮質が頭皮の雑菌に混ざると、それが刺激になり、フケやかゆみを誘発したり、毛穴に詰まると抜け毛や細毛、うねり毛の増える原因となります。

そしてこの過酸化皮質が頭皮に増えると、メラニン色素を作り出すメラノサイトが抑制され、白髪の増える原因となるのです。

 

繰り返しますがこの過酸化皮質はストレスにより活発になります。

つまり頭痛もストレスで交感神経が不安定になると起こります。

 

原因が同じになるので、同時期に発生することが多くあるということです。

頭痛も白髪も一つの体のシグナルです。

 

くれぐれも見逃さないように体を気遣ってあげてくださいね。

 

会社員時代は金曜が本当に楽しみだった

品川の頭痛治療家 片柳 亮輔