原因はハッキリしていない。

みなさんこんにちは。品川の頭痛治療家片柳 亮輔です。

寒さもこの時期らしくなって空気の乾燥も強くなってきました。

湿度を上げてお部屋や職場をカラカラにしないようにしてくださいね。

 

さて今日は当院の患者さんでもある症状についてご説明させていただきます。

 

様々な原因があるとされていますが、ハッキリとはしていません。

その症状は「円形脱毛症」です。

この症状の名の通り、頭皮に10円玉ぐらいの脱毛され、地肌が見えている状態のことを言います。

これは頭痛と連動して起きている方も多くいらっしゃいます。

 

そのため今回このブログで説明をしようと考えました。

まず特徴として、

・突然脱毛が始まる・爪に小さなデコボコがある・アトピー性疾患を患っている。

進行中の症状は、

・朝起きると枕に抜けた毛が数本見られる・脱毛周囲の毛を引っ張ると簡単に抜け、痛みもない。・抜けた髪の毛の毛根の部分が、細く尖った状態。

 

ではなぜ突然症状が出てくるのか。

この原因としてハッキリとはしていないのですが、このような原因が大きいとされています。

 

・自己免疫疾患

これは免疫機能の異常が発生するものです。

外部からの侵入物を攻撃することで体を守ってくれる機能が異常を起こし、自分の体の一部分を異物とみなし攻撃してしまう症状です。円形脱毛については毛根を異物と判断して攻撃し発症すると考えられています。ただなぜ免疫が異常行動になるかは解明されていません。

 

もう一つの原因が頭痛と深く関わりのあるものです。

・精神的ストレスです。

精神的ストレスを受けると、それが抵抗するために交感神経が強く働きます。その結果体がストレスと戦う準備をしてくれます。この時のストレスの期間が長すぎたり、強く出ると、交感神経に異常をきたします。

結果、血管が収縮し、頭部への血流が悪くなり、毛根へ栄養が行き届きにくくなり発症すると考えられます。

精神的ストレスは、「自己免疫疾患」や「内分泌異常」など様々なものに誘因し、頭痛には非常に大きく繋がっています。

 

以上のように頭痛があるかたは、くれぐれも注意してください。

もしこの症状が出てきそうな感じで、頭痛もある方は早めに治していくことをオススメします。

 

1度きりの人生です。気になったら早めに行動して、不安は早く取り除いていきましょう。

 

1度決めたら即行動するタイプの

品川の頭痛治療家 片柳 亮輔