集中力はいつまでも持ちません。

みなさんこんにちは。品川の頭痛治療家片柳 亮輔です。

 

昨日私は勝手に師と仰いでおりました野村克也監督が84歳で他界されましたね。

 

野村監督から非常にスポーツは素質や力だけではないということを学ばせていただきました。

何事も工夫をすれば大成できるということです。みなさんもやり遂げたい目標があれば必ず達成できますので諦めず突き進んでくださいね。

 

その目標に向かって突き進むに当たっての、やり方についてご紹介させていただきます。

それは時間の使い方です。いくら目標に向かって突き進むからと言っていつまでも集中力が持つわけではありません。

 

人の集中力が持つ時間は90分なのです。

これは人の体内時計のサーカディアンリズムと言います。

 

人間は朝目が覚めて夜眠くなり、一定時間に1度お腹が空いて食事を取ります。

このように1日の周期に合わせて体の状態を自然と変える働きを持っていて、それをサーカディアンリズムと言います。

 

このサーカディアンリズムの周期が90分と言われています。これを超えていくと体内時計が狂ってしまい、睡眠や食事など本能的な部分に乱れが生じる可能性が出てくるのです。

 

無理をすることで自律神経に乱れが起こり、頭痛の原因になってしまうのです。

 

なので効率良く、集中力をあげて行動や作業するためにもこのリズムを意識してみてくださいね。

無理をしすぎて頭痛が病院に行っても、薬を飲んでも治らなくなってしまった方は品川の頭痛専門やなぎ整体院までご連絡くださいませ。

 

しっかり治して、あなたの目標を達成しましょう。

 

野村監督の本は10冊以上買っていた

品川の頭痛治療家 片柳 亮輔