女性特有です。

みなさんこんにちは。品川の頭痛治療家片柳 亮輔です。

最近ニュースは本当にコロナウイルスの話題ばかりですね。

少しでも早くこのウイルスが沈静化に向かって行くことをこころより願うばかりです。

 

さて今日は女性特有の症状を話題にします。

早速ですが、この女性特有の症状とは一体なんでしょうか?

 

これは「更年期」ですね。

この更年期が引き金になり頭痛が長年続いている患者さんも大勢来院されています。

なぜ女性は「更年期」という症状が発生するのでしょうか。

 

これは卵巣の機能が低下し、女性ホルモン(エストロゲン)の分泌が急激に減少していきます。

その結果ホルモンのバランスが崩れ、月経周期の乱れがエストロゲンの欠乏により、心身に様々な不調が現れます。

症状の種類や強さには個人差がありますが、更年期の様々な不調のことを「更年期症状」と言います。

そして、仕事や家事など日常生活に支障をきたしてしまうほどの重いものを「更年期障害」と言います。

 

その症状として大きく出やすいものの代表格として「頭痛」があげられるのです。

 

ご自身でできる対処法としては、「食生活」そして「有酸素運動」などの生活習慣を見直すことがとても大切です。

 

とはいうものの、頭痛の症状が出てしまっているようではなかなか変えていくことは難しいですよね。

更年期の頭痛で悩まれている方は品川の頭痛専門やなぎ整体院までお越しください。

 

更年期の頭痛も治りますので安心してくださいね。

 

最近自分の頭痛の原因箇所をピンポイントにケア

できるようになった品川の頭痛治療家

片柳 亮輔