癖は何ヶ月?

皆さんこんにちは。品川の頭痛治療家片柳 亮輔です。

もう毎日春の陽気の陽の暖かさになってきました。

それと同時に花粉もドンドン飛び出していますので、花粉症の薬は早めに服用されてください。

 

製薬会社の方にお話を伺ったところ、今年の花粉は飛び始めが早いので、期間も例年より短いとおっしゃっていました。

 

本来は飛び始めるのがもう少しあとなので、今の時期はまだ花粉を作り出している期間なのだそうです。

ただ今年は暖かい日が多かったため、花粉を作りきる前に飛散が始まったため量は多くないということでした。

 

花粉も体が癖ついてしまうと、敏感に反応してしまいすぐに鼻炎や目が痒くなったりしますよね。

 

体の姿勢も同じで変な癖がついてしまうと、ついついその姿勢で長時間動かなくて、結果的に頭痛やその他の痛みにつながりやすくなってしまいます。

 

そのついてしまった体の癖は大体どれぐらい意識したり治療をしていくとよくなっていくのでしょうか?

 

その患者さんの体の癖の強さにもよりますが、意識して体を使ったり、ケアをしていると約3ヶ月で変化できるようになります。その変化した姿勢が定着するのも同時期になります。

 

それだけ体の癖というのは長年の生活で作られてしまっているものなので、すぐにというわけにはいかないわけです。

ただどこかで意識して矯正をしていかないと、年齢を負うごとに癖が出ているところに疲労が溜まり、痛みの原因になります。

 

気づいた時が治しどきです。

 

早く自分の本来の体にあった姿勢を作り直して、体にとって最高の姿勢で生活しましょう。

 

 

少しずつ猫背を意識できるようになった

品川の頭痛治療家 片柳 亮輔