脳をダマす!

皆さんこんにちは。品川の頭痛治療家片柳 亮輔です。

 

今日は人の脳について触れていきたいと思います。

皆さんダマすのは得意ですか?

人を騙したり、ウソを付くことはよくないのですが、時には自分の脳をダマすと不安が解消して頭痛の原因も払拭されていくことを知っていましたか。

 

皆さんの頭の中にある「不安」を嫌がります。慣れていない、予測できない、安心できないことに対して抵抗性が不安です。そして心配性になっていきます。

 

以前ブログで書きましたが、体のリラックスをコントロールする「セロトニン」。それをコントロールする物質が「セロトニントランスポーター」というタンパク質で、日本人はそれが弱い為に心配や不安になりやすいこともあります。

 

一方で「心配性」であることは先にリスクを予測できることではメリットでもあります。

ただその心配性や不安があまりにも大きいものや連日続いてしまうと、頭痛の原因にもなります。

 

それをコントロールする為に、あなたの脳をあなた自身でダマしてあげることで解決できるのです。

「不安」になりそうな事象があれば、「無理かも」と思わず、「経験がないからやってみないとわからない。」や「慣れていないだけ」と思うことで脳が変化してくれるのです。

 

・物事をネガティブに考えてしまうタイプ

・自分の常識にこだわるタイプ

・空気を読みすぎる癖

が特徴でありますが、これには根拠はないのです。これまでの経験というフィルターで勝手に脳が判断しているだけ。

自分が思っていることは事実ではないのです。

 

自分を肯定するばかりの情報が脳にインプットされていることを「気分一致効果」と言います。

 

だから皆さんも自分の脳と固定観念に負けないでください。

それが頭痛の大きな原因になっているのです。

 

自分の脳はダマして良い唯一の友です!

 

いつの間にか自分の脳を騙すことが大得意の

品川の頭痛治療家 片柳 亮輔