からだのふしぎシリーズ。人はすごいよ!

皆さんこんにちは。品川の頭痛治療家片柳 亮輔です。

昨日に続き「からだのふしぎ」シリーズです。

 

題して「人はすごい!」です。

昨日は頭痛に関連の深い「血管」のお話をしましたが、今日のすごいはこれも頭痛に関係する「神経」です。

 

自律神経や交感神経、副交感神経などよく聞く名前ですが、果たして頭や脳にはどれだけの神経が張り巡らされているか皆さんご存知ですか?

 

血管もものすごかったですが、神経もまたすごいです!

 

答えは「約2000億個」もの神経細胞が存在するのです。そしてそれが125兆個も大脳皮質という人間にとって一番の司令塔の役割の部位とつながっているのです!

 

この数は世界中のコンピューターのスイッチよりも多いという数字だそうです。

 

それだけ人の体は精密だということが「血管」にしても「神経」の数字を見ると理解できますね。

 

色々迷った時にネットで調べたりして答えを見つけることも大切ですが、体にはそれだけ高機能があることを理解して、答えを自ら導き出すことは十分できます。

 

そして頭痛を始め、体調不良のときは一度動きを止めて休ませてあげ、常にその素晴らしい機能を良い状態にケアをしてあげましょう。

 

頭痛で自分ではケアができないほどツライ状態の方は品川の頭痛専門やなぎ整体院までお越しください。

 

あなたの素晴らしい機能を復活させます。

 

目指せ頭痛を治すジャムおじさん的

役割 頭痛治療家 片柳 亮輔