どれぐらい必要なの?

皆さんこんにちは。品川の頭痛治療家片柳 亮輔です。

 

突然ですが皆さん。毎日酸素をたくさん吸っていますか?

酸素は無料で吸い放題ですし、頭痛にも生きていく上でも非常に大切なものです。

 

一方で最近ではうまく酸素を体に取り込めない方が多くいらっしゃいます。

 

そもそも頭痛の方は体の緊張が強く肺呼吸をすることがうまくできません。

また自然界でも酸素濃度が年々減少しています。

3億年前は35%。100年前で約24〜26%。現在では21%近くにまで減少しています。

だからこそしっかりと呼吸を行い、体に酸素を入れることが大切になってきているのです。

 

では人間が一日に必要な酸素量はどのくらいなのでしょうか。

これは約500グラムと言われています。

この数字は成人の平均的な必要摂取量になります。

 

小学生であれば1分あたり体重1キログラムに対して5.87ml。大人は1分あたり体重1キログラムに対して4.66mlの酸素が必要になります。

 

とはいうものの毎日呼吸しながら後どれくらい。というのを把握しながら呼吸することは難しいですよね。

 

なのでまずは深呼吸や集中しているときでも、呼吸を忘れないようにして体に酸素を取り込むことが非常に大切だということです。

それが頭痛はもちろん、体調管理には必須ですのでぜひ呼吸して酸素を体に取り入れることを忘れず実践してみてくださいね。

 

それでも頭痛が治らない場合は品川の頭痛専門やなぎ整体院までお越しください。

 

 

呼吸こそ体調管理に最も大切だと思っている

品川の頭痛治療家 片柳 亮輔