犯人は上半身!

皆さんこんにちは。品川の頭痛治療家片柳 亮輔です。

 

今年は一気に暖かくなるのかな!と思いきや、なかなか気温が上がらずむしろ肌寒いぐらいの日が続いていますね。

 

連日寒暖差があると頭痛の大きな原因になるのでくれぐれも用心してください。

 

またこんな寒い日の頭痛の原因になることといえば「冷え」です。

 

この冷えからくる頭痛で原因になるのが

体の上半身なのです。ここの温まりが悪いと血行不良になり頭痛へとつながっていきます。

 

上半身が冷えてくると、肩から首にかけての血行が悪くなります。その結果脳内の血管が拡張して頭痛になる。

 

これが冷えからくる頭痛の正体です。

ただこの冷えを防ぐために上半身を直接温めればよい!というわけではありません。

 

やはり下半身から温めていくことが上半身も温めることに繋がります。

理由としてはこんな感じです。

 

下半身が冷えることで血液が末端まで巡らず、上半身に集中して留まります。そうすると冷えた血が体を巡ることで上半身も冷えます。その結果上半身も血流も悪くなります。

 

下半身を温めるためには、足首や膝、股関節をこまめに動かすこと。また足浴を習慣的に行うことが冷え改善につながり、頭痛予防にも繋がっていくのです。

 

もう3月に入って少しずつ気温は上がってくると思います。

それでも朝晩の寒暖差は続きますので、冷えで困っている方はぜひ実践してみてください。

 

寒いより暑い派品川の頭痛治療家

片柳 亮輔