イブプロフェン情報!!

みなさんこんにちは。品川の頭痛治療家片柳 亮輔です。

一昨日東京にもとうとう非常事態宣言が出てきました。

 

中国がコロナウイルスがすごいと報道されていた1月ごろは対岸の火事のような気持ちでいましたが、あっという間にここまで来ました。

 

色々な情報が出てきていますが、まずは自身でできること。手洗い・うがい・消毒・(あればマスク)を徹底してきましょう。

 

さてそんなコロナウイルスの情報で1つ錯綜しかねないことがありましたので、こちらも記事にさせていただきます。

それは「コロナウイルスにイブプロフェンはよくない。もしくは悪化させてしまう可能性がある。」という情報が1週間ほど前に流れていました。

イブプロフェンとは、頭痛薬を飲んでいる方なら多くの方が知っている成分です。

頭痛や炎症を抑えたり、痛みを止めたり、発熱を抑える際の薬によく入っています。

 

これが「よくない?」という報道がありましたが、結論は因果関係は特別ないそうです。なのでこれまで通り痛みが出たりした際の、鎮痛薬として利用して問題ありません。

 

ではなぜそのような情報が出てきたかというと、この「イブプロフェン」は上記にも記載したように炎症を抑える成分です。その炎症を抑えることで、体温上昇も抑え、結果として免疫も低下する。

そうなるとコロナウイルスにかかりやすくなるというのがきっかけでした。

 

先ほどもお伝えしたように、その因果関係は全くありませんので、これまで通り痛みや炎症があるときに服用して問題ありませんので安心してください。

 

ただどの薬でも同じですが、飲みすぎることは免疫を下げる原因にはなりますので、そこだけは注意してくださいね。

 

イブプロフェンを飲んでも全く頭痛が引かず、毎日本当にツラい思いをされている方は品川の頭痛専門やなぎ整体院までお越しください。

 

薬だ治らないツラい頭痛の原因と治し方がわかります。

 

一度受けてみたい方は、下記の予約をクリックしてメール・もしくは電話で予約希望日をお伝えください。

 

最近花粉症の薬は飲まざるを得ない

品川の頭痛治療家 片柳 亮輔