解決法は座る姿勢にあり!

みなさんこんにちは。品川の頭痛治療家片柳 亮輔です。

 

もう3月末なのに雪の予報。コロナウイルスに温暖化に雪予報と、地球がかなり動いていることを実感しますね。

 

気温差も非常に激しくなります。つまり頭痛になりやすいタイミングですので、頭痛でツラい方はくれぐれも無理しないようにしてください。

 

また少しでも早く頭痛を治したい方はやなぎ整体院までどうぞ。

 

そしてこんな天気だったり、コロナウイルスでご自宅から出れないお子さんも多いのではないでしょうか。

 

その結果どうしてもスマホやスマホゲームに集中する時間が多くなります。

そうなると悪くなるのが姿勢。この姿勢が悪いことによって、子供達は頭痛やめまいの原因になります。

 

なぜかというと、どうしても下を向く時間が長くなってしまうので、首や肩の筋肉が大きな負担がかかります。それを支えるための、背中や肩に力が入り歪みます。

その結果血行が悪くなり、脳が酸素に十分行き届かなくなる。それが頭痛とめまいの原因です。

さらに呼吸が浅くなり、集中力の低下や精神的にイライラするようになる。背骨が曲がった姿勢では内臓が圧迫され、疲れやすくなり免疫も下がります。

 

では身体に負担のかからない座り方は、

椅子の前に自然に立ち、お尻をぐっとアヒルのように突き出して、そのまま座ります。

前に傾いた上半身をゆっくり垂直に戻す。あごを引き、頭を自然に乗せれば骨盤の上に正しく内臓が配置され、背骨に負担がかからなくなる。

ポイントは足の裏がきちんと床についていることです。

 

日常的に姿勢が良いことは、呼吸が深くなる。また脳に酸素が行き渡らせることができるので、集中力と記憶力が養う上に、自己効力感が高くなるのです。

 

お子さんの頭痛やめまいで苦しんでいるのでしたら、一度座り方を見直してみてはいかがでしょうか。

 

それでも頭痛とめまいがなかなか治らないお子さんで悩んでいるご両親は、一度品川の頭痛専門やなぎ整体院までお越しください。

 

小学生の頃スーパーファミコン大好きだった

品川の頭痛治療家 片柳 亮輔