在宅デスクのススメ。

みなさんこんにちは。品川の頭痛治療家片柳 亮輔です。

 

コロナウイルスが日本に感染拡大をしてから、1ヶ月以上が過ぎました。早い方だと3月頭から在宅勤務されています。

 

在宅勤務は最初は通勤もいらず、快適に仕事ができる。と思っていたけどパソコンするときにバランスの良いデスクとイスがないため、首や肩がどんどん痛く、頭痛がひどくなっている。という患者さんもおります。

 

ということで今回はパソコン作業をするにあたってのバランスの良いデスクとイスについてご説明させていただきます。

 

通常座るときにバランスの良いデスクとイスについてはこのような感じになります。

 

 

(身長(㎝))×0.55)÷3=差尺(イスとデスクの幅)

これが基準サイズです。

私の身長を例にとるとこんな感じです。

170×0.55÷3=31.16センチ   

この場合は、イスとデスクの高さの幅が約31センチでちょうど良い高さになります。

 

またパソコン作業を行う場合は、この数字よりもマイナス2〜3センチぐらいが仕事をするときがオススメです。最後にイスとデスクのどちらを基準にしてこの差尺をするかというと「イス」!

 

イスを基準にしてデスクを選ぶようにしてください。

パソコン作業をする場合。

例えばイスの高さ40センチの時。デスクは68〜69センチ。(差尺28〜29センチ)

 

以上が在宅でパソコン作業をする際の、ベストなイスとデスクのバランスです。

在宅でお仕事をする際は一度試してみてくださいね。

 

それでも頭痛が止まらず、首や肩の痛みが抜けない場合は、品川の頭痛専門やなぎ整体院までお越しください。

ご来院予約はこちら

 

なかなかない在宅勤務だからこそ、少しでも快適に仕事をできるようにしましょう。

 

結果的に自宅のデスクとイスがジャストフィット

頭痛治療家 片柳 亮輔