どれぐらい必要だと思いますか??

みなさんこんにちは。品川の頭痛治療家片柳 亮輔です。

 

最近ニュースが「コロナウイルス」で持ちきりで、見ているとついついこれはなんだろう?などの疑問が湧いたりしてませんか?

 

数学や科学、物理は不得意なのですが、こうゆう時事ニュースなどの情報を見ていると調べたりしたくなるこの頃です。

 

というわけで今日は人間の体にとってとっても大切であり、頭痛にとっても大きな原因となります。

またコロナウイルスにも非常に関連深いものについてです。

 

それが何かというと・・・・・・・・・・そう!

「血液」そして今日はその「量」についてです。

 

みなさん体にどれぐらい人間は血液が流れていて、なおかつ必要かご存知でしょうか?

 

5リットル? 10リットル? 15リットル?

 

正解は体重の約8%を占めています。 初公開しますが私の体重が57キロなのでこの8%。

つまり4.6リットルが体の中に流れています。

 

男女によって個人差はあるものの、体重1キロあたり80ミリリットルあると言われています。

体の中にそれだけ流れているので、頚椎の歪みで血液の通り道が圧迫されて頭痛が出ることは、体の中で一大事ということなのです。

 また今回のコロナウイルスについても血液中の酸素がうまく行き渡らなくなったりすると、とても重篤な状況にもなる可能性があります。

 

玉ねぎやニンジン、納豆、鮭などが血液を元気にする食材です。

免疫を上げてくれる食材でもあるので、しっかり食べて、頭痛もコロナウイルスも撃退していきましょう!

 

それでも頭痛はなかなか治らない方は品川の頭痛専門やなぎ整体院までお越しください。

 ご来院予約はこちら

 

学生の時のテストは記憶問題で稼いでいた

品川の頭痛治療家 片柳 亮輔