リズムで生きています。

みなさんこんにちは。品川の頭痛治療家片柳 亮輔です。

 

自分はここ2週間近くめっきり電車には乗っていません。そもそも自宅兼治療院だからなのですが。

 

患者さんのお話を聞いていると、街中にも電車内もだいぶ人の数は少ないと言っていました。もちろん多少時間にもよるかもしれないのですが、確実に世の中は変化していっていることを実感しました。

 

それだけ少しずつ在宅でお仕事される方が増えているわけですね。

 

ただその一方、家で仕事しているのに逆に気持ちが乗らず、落ち込んでしまう。もしくは仕事が全くはかどらない。こんな方も多くおられます。

 

これが長期化してくると心身のコントロールが難しくなったり、精神的な負担もかかり、次通常通りの生活ペースに戻す時、かなりのパワーで戻していく必要があるかもしれません。

 

これがテレワークや在宅勤務をしていく中で最も意識していきたいポイントですね。

 

緊張感も減ってしまうと神経伝達物質のノルアドレナリンというのが分泌されず、集中力や判断力の低下につながる可能性があります。

また歩くことや太陽の日差しを浴びることも減り、セロトニンの分泌もされにくくなります。

そうなると今度はイライラしやすかったり、過食になりやすいです。つまり精神コントロールがしにくくなります。

 

頭痛に繋げるであれば、この精神コントロールとリズムが乱れると、自律神経のバランスも崩れてきます。

その結果頭痛を起こすというメカニズムです。

 

この最も大きな解決策としては、お仕事の時と同じ生活リズムとスケジュールで行動することが一番大切です。また部屋が複数あるのであれば、仕事をする部屋と生活空間を分けたりすることも1つの対策になります。

 

このように人間はリズムで自分の生活にハリを作る生き物です。

自分が動きやすい音楽をかけても良いかもしれませんね。

 

みなさんも自分にしかない動きやすいリズムに戻して、在宅での行動を有意義なものにしましょう。

 ご来院予約はこちら

最近高校野球のブラスバンドの応援を聴くと

仕事のやる気が上がる品川の頭痛治療家

片柳 亮輔