今こそ出番自律神経!

みなさんこんにちは。品川の頭痛治療家片柳 亮輔です。

今年は「ゴールデンウィーク」というより何か他の名前を付けたいですね。

 

コロナ疲れが出てきている方も多いと思います。

家にいなければならない。必ず人がいる。そのため自分のペースで行動できない。毎食自炊。

などなど。

 

それぞれの場面でみなさんの体と気持ちが頑張っているからこそ疲れは溜まってきます。

その中でもひときわあなたの「自律神経」はバランスを取ろうとしてくれています。

なのでまずは頑張っている自分と自律神経を褒めてあげてくださいね。

 

今日は自宅でできる簡単な運動で自律神経の乱れを整える方法をお伝えいたします。

みなさんも行なったことがある運動だと思います。

 

それは私が小学校低学年の時までの体力テストでもあったような?踏み台昇降です。

台を目の前に置き、上り下りを繰り返す運動ですね。

 

台の高さは普段運動していない人であれば10〜15センチ。運動している人なら15〜20センチぐらいが目安です。

テンポは1分間で25回ぐらいが目安。

可能であれば1日15〜20分。運動している人は30分ぐらい毎日できるといいですね。

1度にまとめて行わなくても良いので、2度ぐらいに分けて行なってみてください。

 

この「踏み台昇降」で太ももの前の大腿四頭筋。ふくらはぎの筋肉を鍛えることが出来ます。

大腿四頭筋は人間の筋肉の中で最も大きな筋肉でもあるので、血流の流れも早く改善されやすく、有酸素運動の心肺機能を強化します。

 

その際に自律神経を整えるための呼吸法は、「横隔膜」胸の下の中心にあるくぼみと肋骨が動いている感覚。を意識して呼吸することがポイントです。

4秒ぐらいで吸って、7秒で吐き切ります。そのあとすぐに吸うのではなく、2秒ほど制止してまた呼吸を始めます。

 

横隔膜にも自律神経は沢山通っているので、使ってあげることで自律神経のバランスが整っていくのです。

この運動であれば「ながら」で出来ますので、筋肉・呼吸・自律神経をコロナに負けず整えるためにも

ぜひ試してみてくださいね。

 

野球がしたくて見たくて仕方ない

品川の頭痛治療家 片柳 亮輔