とにかく笑えれば。

みなさんこんにちは。品川の頭痛治療家片柳 亮輔です。

 

昨日は本当に暑い一日でしたね。東京では30℃近くまで上がってもう夏も近くなった気持ちになります。

この勢いでコロナも一気に収束してほしいですね。

 

ところで最近みなさんは笑えていますか?

笑うとNK細胞が活性化されて身体の免疫力が上がります。笑うと細胞が元気になるということですね。

身体に悪影響を及ぼしている物質を倒すのがリンパ球の一種であるNK細胞なのです。この細胞が人間の身体の中には50億個もあり、その働きによって悪い物質を退治してくれます。

 

ただ笑うだけで本当に効果があるの?というのが正直なところかと思うので、そこの細かな点を今日は紐解いていきたいと思います。

 

まず笑うことで、免疫のコントロール機能を司っている間脳に興奮が伝わり、情報を送る神経ペプチドが活発に生産されます。

この笑いが発端となって作られた神経ペプチドは、血液やリンパ球を通じて身体中に流れ出し、NK細胞と繋がります。その結果NK細胞が活性され、がんをはじめ様々な菌を退治してくれるのです。

 

ただ免疫が強いだけいいというものでもありません。病気の中には自己免疫疾患と呼ばれる症状もあります。円形脱毛症なども1つです。

身体に悪い影響を及ぼす物質だけではなく、自分自身の身体も攻撃することで引き起こしてしまうのです。

 

そして免疫以外にも様々な効果があります。

1.脳の働きが活性化 2.血行促進 3.自律神経のバランスが整う 4.筋力アップ

5.鎮痛作用

 

以上のように「笑い」によって、理論的に基づいた身体にとって良い変化が沢山あるのです。

 

今こそ楽しいことで沢山笑って身も心も健康的にしましょう。

それでも頭痛や自律神経の乱れが治らない方は、品川の頭痛専門やなぎ整体院までご連絡くださいね。

→頭痛•自律神経の乱れの治療問い合わせ。

 

 

歯がいつも出ていて砂で汚れていた少年時代

の頭痛治療家 片柳 亮輔