ストレスは凶暴です。

みなさんこんにちは。品川の頭痛治療家片柳 亮輔です。

先日沖縄が梅雨入りしましたので、夏はもうそこまで来ていますね。

今年は例年よりも少し早めに梅雨を迎える予報が出ています。気圧の変化で頭痛になりやすい方は早めの対策をしておいてくださいね。

 

根本を治したい方は当院までご連絡いただければ治します。

 

また明日以降いよいよ「緊急事態宣言」の解除がはじめるという報道もあります。解除されても極力3密は避けないといけないですが、ちょっと嬉しいというのが私の正直な気持ちです。

今まで我慢我慢。で耐えてきた方は、非常にストレスも溜まってきていると思います。

 

ストレスがかかると体を守ろうとする面もありながら、極度なストレス状態になると逆に体を攻撃してしまう一面をあることをご存知でしたか?

ストレスがかかると脳の扁桃体が活動をし、副腎に指令を送ってストレスホルモンを分泌します。そして心拍数の増加、血液凝固促進、血圧上昇などのストレス反応を引き起こします。

 

これは、人間が狩猟をしていた頃、天敵と戦ったり逃げたりするときに体が瞬時に動かしたり、怪我したり素早く血を止めたりする機能だったそうです。ただ現代ではそのようなことをしなければいけない環境はほぼ皆無のため、もともと体を守るための反応が、体を痛めつけるための反応となっています。

 

ストレスは単体で受けるとそのうちに収まりますが、複数のストレスを断続的に受けているとストレス分泌が止まらず、心拍数のほか自律神経で締め上げられ血圧が異常に上昇。その結果、動脈破裂や脳出血などの危険性のある症状の可能性もあります。

さらには、心臓を動かす血液量も減少して動きが鈍ることから、最悪の場合は心不全に陥る可能性もあるのです。

 

そんなストレスを最も緩和できる方法。これはやはり運動が大きいです。

単純にストレスを和らげるだけではなく、脳の延髄というところにある神経細胞の突起が減少し、扁桃体から副腎への指令が抑えられストレス反応の暴走を阻止できるのです。

 

運動は得意不得意はありますが、ストレスで押しつぶされそうなあなた。

まずは単純な動きでも良いので体を動かすことをしてみましょう。

 

それでも頭痛や体のストレスの体感が抜けない方は、品川の頭痛専門やなぎ整体院までご連絡いただければと思います。

→頭痛治療・お問い合わせ

 

凶暴なストレスから自由を手に入れましょう。

 

自由が大好き品川の頭痛治療家

片柳 亮輔