目には優しく。

みなさんこんにちは。品川の頭痛治療家片柳 亮輔です。

 

最近TVでよくやっている特別給付金。みなさん申し込みはもう済みましたか?

地域によっても違いはあるそうですが、ネット申請よりも郵送で申請をした方が、確認作業がスムーズで早めに入金されるという話が出ています。

 

何れにしてもいただけるものですので、早めに申請をして臨時収入として何かに活用したいですね。

 

さて話は変わりますが、今日は視力についてお話しさせていただきます。

特にコンタクトやメガネを普段つけている方向けです。

あなたの視力は今いくつでしょうか?

 

コンタクトやメガネの視力矯正はPCなど使用することを考えても1.0ぐらいあれば不自由なくできると言われています。

ただせっかく矯正するのでよく見えるようにするという思いから、1.2や1.5まで矯正することが少なくありません。必要以上に強い度数で近くを見ると、目のピント調節作業の大きな負担になります。

 

またメガネをしている人が1.0以上に調節している割合が60%になります。

それがまた現在のテレワークの視力疲労を助長しているとも言えるのです。

 

パソコンと目の距離は1メートル前後であっても、メガネやコンタクトの焦点距離は日常生活を想定してもう少し長くとっています。だいたい3〜5メートルに設定されていることが多いです。テレワークの時間が長くなると焦点距離の長さがリスクとなります。

 

以上のことを踏まえ、どこを改善していけば良いか。

まずはテレワーク仕様のメガネ、もしくはコンタクトを作ることが良いです。この先もテレワークの作業になる方は特にです。現在のメガネ、コンタクトをつけての視力が1.5であれば1.0。1.0の人は0.8。という具合にです。

 

もう一つが瞬きの回数です。1分で20回前後が通常ですが、パソコンやスマホを見ていると多くても1分で5〜7回。ひどい人だと1分の間に0回の人もいます。

瞬きをしないとドライアイや眼精疲労が悪化します。1時間に1回は目薬で目を潤すことが大切です。

 

または直接目を温めてあげることです。ホットアイマスクで温度は40〜41度が適温で、時間は10分程度で十分。温度が41度を超えてくると、緊張時に働く交感神経が優位になり目がリラックスできません。

 

というように眼精疲労が自身でケアできることもたくさんあるので、これからも在宅ワークの方はもちろん、間も無く在宅解除という方も眼精疲労は頭痛、めまい、吐き気など。様々な症状に繋がっていきます。

だからケアを怠らないようにしてくださいね。

 

ご自身でケアをしていても良くなる傾向が全く見られない方は、品川の頭痛専門やなぎ整体院までお問い合わせください→頭痛治療・その他問い合わせはこちら。

 

目が疲れるとすぐ眠くなる

頭痛治療家 片柳 亮輔