骨格だってみんな違ってみんな良い。

みなさんこんにちは。品川の頭痛治療家片柳 亮輔です。

都内はじめ緊急事態宣言解除されてない8都道府県はまだかと思いますが、それ以外の地域では、外出して遊びに行く施設が少しずつ稼働し出しています。

それをみていると早く出かけたい。という欲が高まりますね。みなさんも今からどこに行こうか考えてみるのもウキウキが高まるかもしれませんよ。

 

さて今日は体の骨格から起こり得る状態についてご説明させていただきます。

こちらは患者さんの中でもいらっしゃる骨格で、いわゆる「ハト胸」と称される骨格についてです。

なぜ急に「鳩胸」について取り上げたかというと、来院されている患者さんにお答えしたこともあり、同じような悩みを抱えている方もと思い書かせていただきました。

 

まず鳩胸の人で起こりやすい症状としては、精神的な悩みからくる自律神経の乱れ。そして骨のバランスがやや崩れているので、そこからくる頭痛。人に比べると疲労を感じるのが早い。または気管の通り道の近くなことから、気管支ぜんそく などが挙げられます。

 

そして実は医学的な言葉には「鳩胸」という言葉はないそうです。

生まれつきの骨格異常で、大人になるにつれ目立ってきます。具体的に骨の状態として、胸の上部の骨が極端に飛び出ている状態です。

 

「鳩胸」は生まれつきの遺伝の症状です。また他の病気と合併して起こることもあります。

 

骨格の変形している症状のことを指すため、この骨自体を手術で治すというのは非常に難しいです。

ただ特に年頃の年齢になってくると、周りと自分が違うと思うことでの精神的なツラさがとても大きくなってくきます。

その場合は一度医療機関でCTやMRIなどで、骨には異常はないんだよ。と教えてあげることも大切かと思います。

 

一方で先にも書かせていただいたように、精神的な悩みによるウツや頭痛を抱えてしまうこともあります。

その場合は品川の頭痛専門やなぎ整体院までご相談ください。

鳩胸を治すことは出来ませんが、頭痛を治して同じ骨格をしている患者さんでも日常普通に過ごせている実例などもお伝えさせていただきます。

→治療ご希望・お問い合わせ

 

どうしても人と違うことでの不安からストレスを日本人は多く抱えやすいですが、それも個性なので全く気にするないですよね。

 

自分に自信を持って生きましょう。

 

みんな違ってみんな良い!

品川の頭痛治療家 

片柳 亮輔