首にあるしこりは一体何?

みなさんこんにちは。品川の頭痛治療家片柳 亮輔です。

 

昨日小学生が登校を始めているところも多くなっていると書かせていただきました。

また夏休みの期間も報道されていましたが、期間は16日間で8月も授業があるということでしたね。

 

止むを得ない部分もあるとはいえ、少し複雑な気分です。今でもだいぶ暑くなっているところにさらに暑い夏にどれだけ集中力を持って勉強ができるのか?

また自粛期間はお休みとはいえ、遊びに行けていなかった子供達。休みが短くなることで旅行も人かなり集中する時期が出てきて、大混雑が今年は予想されます。

ただそれでもせっかくの夏だから旅行は行きたいですね。

 

さて今日は首にしこりや出っ張りがある方の疑問についてお答えしたいと思います。

当院の患者さんの中でも、この状態の頚椎の方がいます。

 

自分もそうかも?と思う方にまずこの「脂肪腫」の形状についてご説明します。

まずその名の通り脂肪でできて、柔らかい軟式のテニスボールぐらいの感触です。どこにでもできるものですが、特に首、肩が多いです。それに痛みを感じる方は「血管脂肪腫」と呼ばれるものです。

また女性にできやすい傾向です。

 

この脂肪腫はほとんどが体に害を及ぼすものではありませんが、ものによっては悪性の場合もあります。痛みやしびれを感じるようであれば、一度医療機関で診てもらうと安心できるかもしれませんね。

 

また皮膚が露出しているところにできている場合は、手術で切除することも可能です。

 

というように大きな腫瘍のようなものが体にあるととても不安になります。

ただこの「脂肪腫」に関しては基本的には体に悪影響を及ぼすものではありませんので安心してください。

 

また「脂肪腫」が首周辺にあると、首の可動域が狭くなり、首の痛みや頭痛になる方も多いです。

その場合は品川の頭痛専門やなぎ整体院までお越しください。

→頭痛・首の痛み治療・問い合わせはこちら。

 

 

少しだけ夏で小麦肌に日焼けしたい

頭痛治療家 片柳 亮輔