寝返りはとても重要。

みなさんこんにちは。品川の頭痛治療家片柳 亮輔です。

 

先日東京の空に航空自衛隊のブルーインパルスが飛行し、医療機関に感謝を示されたそうですね。私は見れなかったのですが、品川駅のとなり大崎ではかなり大きく見えていたみたいです。

 

自衛隊もおしゃれで粋な計らいをするものですね。

 

ところでみなさん夜中に寝返りは何回うっていますか??

流石にわからないですよね。私もわかりません。ただ寝た時と同じ向きで起きていることが多いので、動いてないのかな?

まぁ自分のことは置いておいて、この寝返りって実は非常に大切なのをご存知でしたでしょうか?

 

頻度によっては、頭痛や倦怠感、首の痛みなどの原因になりかねません。

まずなぜ必要なのかというと、寝ている最中の疲労回復に大きな役割を果たしているからなのです。

 

眠りについてずっと同じ姿勢でいると、布団にかかる同じ圧力によって、血行不良や筋肉の緊張が起きてしまいます。その圧力のかかる場所を変えることが「寝返り」です。

 

寝ているうちに一定部分に溜まっていく血液やリンパ液を、寝返りすることで循環させ血行を良くし、筋肉の疲労も回復してくれます。

また寝返りのタイミングは、睡眠中に繰り返される「浅い眠り(レム)」と「深い眠り(ノンレム)」が切り替わる時に多く、眠りの質を切り替えるスイッチの役割もあります。

 

もう一点が寝返りをすることで、寝具の中の温度や湿度を調整する役割もあります。

同じ部分が接触していると、そこだけ皮膚が発汗できなくなります。

人は汗をかくことで体温調整をするので、それは寝ている時の同じ。それをうまくできるようにするために寝返りは非常に重要な役割をしています。

 

最後に使っている寝具によって寝返りにくい場合もあります。枕とマットレスの硬さですね。特に枕は柔らかすぎると、頭が埋もれてしまい寝返りがうちにくくなる可能性が大きいです。

なのでやや高反発の薄いタイプのものを使いましょう。マットレスもやや高反発が良いです。

 

これだけ寝返りは重要であり、その頻度が減ることで頭痛はじめ体調不良の原因となります。

寝返りをうちやすくするためにも、お使いの寝具の確認をしながら快適な睡眠を得て、疲れを取りましょう。

 

睡眠の質を上げてもどうしても頭痛が止まない方は、品川の頭痛専門やなぎ整体院までご連絡ください。

→睡眠頭痛の治療・問い合わせはこちら

 

仰向け睡眠マスターしました

頭痛治療家 片柳 亮輔