世間の風をセルフケアで乗り越えよう。

みなさんこんにちは。品川の頭痛治療家片柳 亮輔です。

先週から沖縄、九州と徐々に梅雨前線が動き出してきましたね。今年は例年よりも早いという予報が出ています。

近隣に青いアジサイが咲いているのですが、雨とアジサイは映えますね。

ちなみにアジサイのうんちくですが、土の栄養によってアジサイの花の色は変わるそうです。

青い花の場合は、土が酸性だそうです。

 

長雨は頭痛患者さんにとってはとっても嫌ですよね。ただ少雨は水不足にもなってしまいかねないので嫌ですよね。

ほどほどで今年の梅雨は終わってほしいものです。

 

これからそんな雨の多い季節に入ってくると、気持ちがふさがりがちな気持ちになりやすくなり、メンタルにまで影響が出てきてしまいます。

その最たる症状が「頭痛・倦怠感」などです。

 

ではそこに至らないようにするための簡単なセルフケアをご紹介します。

 

まずは全ての爪の両サイドを押圧します。親指と人差し指で「少し痛いと感じるぐらい」強くつまみます。これは全身の血流活性や安眠効果があります。

 

続いては中指の指先は自律神経の調整です。今最も疲弊している部分ですね。押して揉むようにすると、心身の安定の効果があります。また小指の第一関節部分はストレスの軽減効果です。

 

最後に親指と人差し指の間で、手のひらの最ももりあがっている部分と甲側。ここを親指と人差し指で挟みます。少し痛みを感じるぐらいやや強めが良いです。

ここは緊張をほぐす役割があります。

久しぶりに学校に行ったり、面接、会議、商談など。緊張を感じやすい場面の時にほぐしておくと気持ちが楽になりますよ。

 

手のひらも体全体をつぼで表せるほど重要な部位です。つらくて気持ちが持たない時は、セルフケアをして乗り越えましょう。それでも頭痛や倦怠感、自立神経の乱れが落ち着かない場合は、品川の頭痛専門やなぎ整体院までお越しください。

→治療・ご相談はこちらまで

 

学生の頃は極度の緊張しいだった

頭痛治療家 片柳 亮輔